ハッピーに生きる力。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やりたいことをやってハッピーに生きる。
そんなんただの正論。まやかしでしかない。と思ってました。
けど、これ多分ほんとです(笑)
ChangeMakers’ College(CMC)の2ヶ月を通して、僕が1番見えてきたものです。

こんなタイミングですが、ちょっと自己紹介を。
今は立教大学4年生で大学を1年休学し、陸前高田市広田町へ移住。
普段はNPO法人高田暮舎で陸前高田市での空き家バンクの開設を目指して取り組んでます。
それと並行して、CMCをやっています。
「せっかくの移住。いろんな場所に飛び込んでスキルや考え方を学んで帰ろう。」くらいの想いではじめたCMC。
もちろん毎回の授業でいろんなスキルやフレームワーク、考え方を学んでますが、それ以上に自分の生き方について多くの得るものがありました。

まずあったのは、「よくわかんないけどやっちゃおう!」というもの。
いろんなことをやりました。
・広田町の絶景でひたすらタバコを吸って動画作り
・次代の気仙大工は俺たち!ハウスビルド部発足
・皮膚を接着剤で剥がしながら作ったクリスマスオーナメントづくり
・楽譜も読めないし、音感もないのになぜか始めたアカペラグループ「ねこのフン(仮)」
・英語なんてパッション。英語以外NGな毎週金曜のイングリッシュカフェ
・おしゃれな食べ物を広田で。朝カフェ
・ルアーってなに?状態の素人集団で始めた釣り
・広田の海を独占。浜辺ドラム缶風呂
etc…

やりたいと思ってもめんどくさいと思ってやらなかったこと。
センスや技術が必要そうでやってこなかったこと。
くだらないと思って捨ててきたこと。
本当にたくさんのことをやりました。

その中で気づいたことは
・自分て意外と見た目とかすごい大事にするし、いいもの創りたい欲があるってこと
・無理だと思ってたこともやっちゃえば意外とできるし、「この町なら」それで生きていけるかもしれないということ

この気づきは僕がやりたい「まちづくり」にもすごく大きな影響を与えています。

自由でやりたいことをやる生き方、暮らし方から自分の人生をデザインしていく。
その可能性と力をCMCで覗きました。
これからもハッピーに生きるためにCMCで自分の人生をデザインしていける力を手に入れます。


College 1期生   佐々木裕郷

Facebook Comments
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントは利用できません。

あなたの挑戦を「正解」にする場所

無料”体験”留学へGo!