やりたい気持ちに素直に!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!ブログの3人目を担当します、ChangeMaker’sCollege(CMC)1期メンバーの古谷恵一です!
私は神奈川県出身で、10年前に陸前高田に歌を歌いに来たのがきっかけで、この場所との縁が始まりました。
それからずっと陸前高田の人、自然、文化が好きで、何度も訪れて、そのうちに「陸前高田の人の様に生活したい!!」と思い立ち、2016年に仕事を辞めて、移住してきました。
今年の4月から一般社団法人マルゴト陸前高田で民泊事業を担当させて頂いております。

CMCでは2か月間でたっくさんのやりたいことを実現してきたのですが、特に思い出に残ってるのは「地元野菜でチーズフォンデュをつくる、毎週英語で料理をつくる朝活をする、アカペラを練習して地元の方の前で発表する」です。
自分が「やりたい」と言い出したことに、皆の「やりたいこと」が重なって実現したことでした。
これまで、やりたいなーと思っても面倒くさいと感じたり、一人だと出来ないことを言い訳に結局やっていないことがたくさんありました。
でも自分の気持ちに素直になって、まず一歩を踏み出していくと仲間が見つかって、どんどん進んでいくと感じています。今はまず「やってみたいことを口にしてみる」、そこから始めていこうと思っています。

今僕は『陸前高田にアカペラ文化をつくり、歌を通して交流が生まれるまちをつくる』ことを実現していきたいと思っています。

自分が大好きな陸前高田で大好きなアカペラという歌を通して、人と人が出会う場面をたくさんつくりたい。
震災でたくさんの悲しいことが起きた場所だからこそ、楽しいと思える体験を皆でしたい。
楽器を使わず、場所も選ばないアカペラだからこそできることだと思っています。
今年はまず陸前高田在住のアカペラグループをつくりました。来年はたくさんの人が参加できるアカペライベントをつくっていきます。

他にも「スイスフォンデュ体験」や「陸前高田の中高生と都会の中高生を繋ぐ」ということもやりたいと言っていたら、それ一緒にやりたい!と地域外からも協力してくれる人が増えてきました。これからも楽しそう、やりたいなと思った気持ちに素直に生きていきたいと思います!


Change Makers’ College 一期生
古谷 恵一

Facebook Comments
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントは利用できません。

踏み出した一歩を正解にしよう

”体験留学”へGo!