第2期生メンバー紹介~山崎 風雅~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
Change MakerCollage2期生、山﨑 風雅 (やまざき ふうが)です。

青い海と、広い空が好きです。

「船に乗って沖に出てみたい」
そんな理由の一つで、”ひろたちょう” を訪れることを決めたのが、2年半前の秋。

そしてこの春、陸前高田市広田町へ  移住しました。

今は、「高田暮舎」という会社で、広報の仕事をしています。
写真と言葉の力で、いいものと、素敵な人が生きる陸前高田をもっと、光らせたいと思っています。

 

22年間、生まれ育った地元横浜を離れ、暮らしはじめた広田町。
朝目が覚めて、自分がこの場所にいることに 不思議なほど違和感を感じない日常に、日々幸せと感謝を感じています

私にとって広田は、人生のパワースポット。
気持ちが澄みわたって、なにかできちゃうような気がする場所です。

今日も丁寧に生きようと思って、
ああ今日も良い日をありがとうございますと1日を終えられる場所です。



(シェアハウスのメンバーと。本気の話も遊びも楽しめる、家族のような仲間ができました)

  


「生きること」に向き合い続けることから逃げたくなくて。

初めて広田を訪れた日から、2年半。

時に、
美味しいご飯と食卓を囲みながら
びしょ濡れになって わかめを冷やしながら
町の「これから」を 一緒になって描きながら

この町で学んだことは、
泥臭く、でも人間らしく、自然を畏れ 恵を享受しながら
ただただ愛おしい今と誠実に向き合い、ひたむきに 生き抜く。
そんな 人としての生き方、そのものだったように思います。

そうであるなら、私はこの場所で、もっと人として
より丁寧に、素直に、「生きる」ことそのものに向き合いたい。
そう思ったから、社会人としての最初の一歩を、ここに決めました。

その気持ちから逃げたくなくて、広田に住むことに決めました。

ここからつくりたいもの。

移り住んだ この場所から、私は、「愛と自由と幸せを、一人一人が実感して 生きていく。だからこそ、自分らしく、意志をもって選択できる。」
そんな社会を創り出したいと思っています。

沢山の愛を受けて育ちました。
沢山の縁に恵まれてここに来ました。
沢山の人に背中を押され、進んできました。

一人では抱えきれないほどの 多くを受けて今、ここを選んで立つからこそ、
しなやかに 愛を持って他者と関わり、灯火のような存在として 周りを照らす人になりたい。

そう信じながら、ホームであり新天地であるここ広田で、
人生を全力で旅していきます!


CMC 2期生
山崎 風雅

Facebook Comments
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントは利用できません。

踏み出した一歩を正解にしよう

”体験留学”へGo!