「なんとかなる」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、野尻悠です。

今回の授業では、“意外となんとかなる”ことを学びました。

本当であればカフェを作るうえで同じ目的目標を目指している人と考えるものを、

難しいかもしれないとは思いつつ、

私は授業で「カフェの目的をもう一度考え直したい」とCMCメンバーにテーマ共有をしました。

結果、短い時間でとても楽しく素敵な目的を決めることができました。

それはきっと、授業が始まる前に“幸せの4因子”を共有され、みんなが前提として心にもっていたから。


幸せの4因子とは、
“やってみよう”
“あなたらしく”
“なんとかなる”
“ありがとう”
『出典:幸せのメカニズム 実践・幸福学入門/前野 隆司

この4つの因子から構成されているそうです。


特に私のターンで機能したのは、
“なんとかなる”でした。

CMCメンバーは半年間一緒に頑張ってきたとはいえ、2ヶ月授業はなかったため、
みんなの状態として確実にいいとは言えないかもしれない、明らかに今のメンバーで目的を話すのは難しかったかもしれない。

けれどもまず、自分たちのことを信じて“なんとかなる”そんな楽な気持ちで望んだことで、結果いいものができました。

 

今回の授業は全体を通して、楽しく柔らかい頭と心で望めた気がしています。

もしかしたら幸せの4因子を共有されるのとされないのじゃ大きく成果は変わっていたのかもしれません。


CMC 1期生 Produceコース
野尻 悠

Facebook Comments
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントは利用できません。

踏み出した一歩を正解にしよう

カレッジ説明会へGo!