リスタート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!Change Maker College2期生の佐藤 翼です。

4月15日から始まった移住留学ももう少しで折り返しにきます。
毎回collegeは自分にとって学びを得る時間や今まで持っていた価値観にさらなる気づきをくれる時間となります。

5月24日、今週のcollegeは、前半はプロジェクトマネジメント演習を行い、後半はテーマをもとにダイアログを行いました。

プロジェクトマネジメント演習はプロジェクトをマネジメントしていくうえでの計画プロセスについて学びました。

自分が得た学びや気づきとして、プロジェクトも何事も準備や計画などの始まる前のプロセスが大事だなと思いました。
この準備や計画段階をしっかり作れるかによってプロジェクトのモチベーションも変わってくるなと思いました。
学びとしては、リスクには良い事も悪い事もあるということを知りました。
どちらのリスクもしっかりと認識することが大事であると思いました。

テーマについてのダイアログは
1ヶ月半週に1回のレクチャーの時間や2週間に1回のアクションする時間を行ってきて、「Change Maker College ”私”は本当はどうしたいか?」について話し合いました。
それぞれが想うことを発散していきながら、一人一人がどうしたいか具体的に変えていきたいことまで話しました。
どうしたいか?の話しの中で出てきたことの中でみんながビビッときたこととして
・人生をかけて学び合えたい
・自分の日常を変えるために、collegeで生きる
→collegeをも自分の日常にしていく
・チャレンジしていきたい
→成功も失敗も自分の成長になる
・みんなの存在が自分の勇気になりたい
→あなたが頑張っているのなら私も頑張る

私はcollegeをこうしていきたいという想いが出てきていい時間になりました。

具体的に変えていきたいことの中で
・レクチャーの時間の中で自分の学びがみんなの学びになるように真ん中に模造紙を置いて書くこと
・毎週授業が始まった最初にそれぞれのGoodNewsを話し、みんなで1週間を振り返ること
・授業の1時間をやりたい人がやる

Collegeの中でも新たなことが生まれてきました。
みんなでcollegeをやっていき、それぞれの生きたい生き方を描いていきたいと思いました。

college2期生なりの個性を彩らせて楽しく残りの期間を過ごしていきます!!!


第2期カレッジ生
佐藤 翼

Facebook Comments
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントは利用できません。

踏み出した一歩を正解にしよう

”体験留学”へGo!