Change Makers’ College「フォルケホイスコーレ」陸前高田校、第3期生の募集を始めます!


Change Makers’ College、「フォルケホイスコーレ」陸前高田校
本日、11月2日より募集スタート!

寒さが厳しくなってきました。
陸前高田市広田町も冬の訪れを感じます。

さて、Change Makers’ Collegeの第3期生の募集が本日11月2日よりスタートします。
それに伴い本日11月2日よりHPをリニューアルオープンです!

2019年4月14日から8月4日の14週間で入学してくるCollege生の募集です。
今期からはフォルケホイスコーレin Japanということで
デンマークにある本場のフォルケホイスコーレのバックアップも受けながら運営していきます。

Change Makers’ Collegeがスタートして1年。

「ローカルベンチャーをCMCから輩出。」
「起業を応援。」
「人口減少社会の「生き方・働き方」を創る学び舎!」などなど
ものすごく苦戦しながら自分たちの取り組みを表現してきました。

しかしどれもうまくしっくりこない。
そして、出会ったのがデンマークにあるフォルケホイスコーレでした。

そこには自分たちが形にしてきたものがありました。
改めて、「豊かな生き方」を学ぶという方向性の中で育んできた感性や感覚は間違っていなかったということに気がつきました。こういう学び舎をベースにした国づくりが行われているという事実は嬉しかったです。

しかし、僕が一番嬉しかったのは実際に現地に訪れフォルケホイスコーレに伺い
Change Makers’ Collegeの話をした際にすぐに、一緒にやろうということを言ってくれる人たち、応援するという言葉を投げてくれる人たちがいたことでした。

そんな彼らとの出会いがあり、この第3期から本質は変わらずとも
大きく何かが変わっていきそうなそんな予兆を感じています。

しかし、僕らが目指しているのは単純にフォルケホイスコーレを日本に創るということだけではありません。
人が減るからこそ豊かに生きることができる新たな社会のモノサシを創ることです。

そのために、Collegeの大きな行先が少し見えた感じです。
そして、この「未来の学び舎」にぜひ飛び込んでくる第3期生を楽しみに待ちたいと思います。

CMC コーディネーター
岡田勝太

Facebook Comments
投稿日2018/11/02
カテゴリーニュースリリース