HPリニューアルのお知らせ


特定非営利活動法人SET(本拠地:陸前高田 理事長 三井俊介)が行うChange Makers’ CollegeのHPが2021年10月23日にリニューアルオープンされました。

本リニューアルではChange Makers’ Collegeが目指す新しい世界観についてメッセージを出し、2つの新コース、刷新したコースを1つ、計3コースの新たなプログラムを新たに掲載しています。

私たちの願う世界「A world with Hope」

2021年10月より、Change Makers’ Collegeはミッションを刷新しました。これまで4年間活動を続けてきました。卒業生は40名以上です。彼らとの対話はいつも世界や社会への小さな絶望感とそれでも私はこうやって生きたい!という力強い「光」を揺らいでいました。
そして、まさに今世界を見渡してみれば同じような状況が広がっていると思っています。「正解がない」と言われ、どうしていいかわからない中でも人々は新たな未来を作り出そうと前に進み、これまでの成功体験に後ろ髪を引かれながら揺らいでいます。

「A world with Hope」は一人一人の深い願いが希望となり、そんな希望が世界と共にありますようにという私たち自身の願いを込めています。ゆらいぐのは当たり前です。だけど当たり前に私たちの生活を美しく彩ってくれる世界は希望に満ち、素晴らしいということを私たちは大切にしたいと思っています。
そして、一人でも多くの人が希望と共にある世界になったらいいなと思います。
そのために一歩ずつではありますが私たちも一人一人の人生、地域社会やグローバル社会へ働きかけ、より良い未来を作ることに貢献していきます。

新たな2つのコース

ペダゴーコース(Pedagog course)
Pedago(ペタゴー)の考え方の基礎を学ぶコースです。ペダゴーの考え方を学ぶために、このコースでは序盤にデンマークの教育やペダゴーに関する歴史、哲学や思想、文化的背景中心にペダゴーとは何かについて扱います。中盤では実際の現場の事例などを中心に扱い、さらに理解を深めます。終盤はペダゴーを生かしながらケーススタディを盛り込み、今後の実生活でも活用できるようになることを目指します。

リトリートコース(Retreat course)
「休む」を探求する暮らしを基盤にした交流型リトリート。そして、リトリートコースでは「カントリーライフ」を軸に置いています。私たちの学び舎がある陸前高田市広田町では三陸沿岸の豊かな自然環境とそこから生まれる農、漁業といった生産活動を軸に暮らしが成り立っています。もちろんこの土地にある土地の力に癒されるのはもちろんのこと。そこで、暮らす地域の方々との交流は多くの人生への気づきを与えてくれます。このように人や自然との交流を通じて、多くのつながりを実感し、心身を癒すことを目指します。

刷新されたコース

リレーションシップコース(Relation ship Course)*旧ライフデザインコース社リレーションシップコースは、社会と自分の幸せな関係性を、暮らしから探求するコースです。環境問題、貧困、人権格差で起きる様々なことを無視して生きることはもはや難しい時代になりました。しかし、それを直視しながら生きていくのはエネルギーを伴うことでもあります。この時代を幸せに生きるには、個人の幸せだけでなく社会の幸せだけでもなく、どちらの幸せも共存させた上での生き方が求められているのではないかなと思います。大きなテーマだからこそ、地に足つけて、「暮らしから」皆さんと取り組んでいきたいと思います。

終わりに

以上が今回のリニューアルと同時に日頃から、Change Makers’ Collegeを応援いただいている皆様に感謝をお伝えしたいです。今後ともChange Makers’ College運営チーム一同、日本の未来にgoodなchangeを起こしていけるよう、歩んでまいります。

You need to add a widget, row, or prebuilt layout before you’ll see anything here. 🙂
Facebook Comments
投稿日2021/10/24
カテゴリーニュースリリース